就活支援19年の実績。上田晶美率いる学生の就職活動を専門とするハナマル式就活塾。 

Category Archives: メディア掲載

2017年も続きます!読売新聞朝刊連載。

就活では電話してもいい。
ネットに頼りすぎないで!

IMG_2830

読売新聞就活ナウ「女子ナビ」連載続いています!

読売新聞のコラム、継続中です!
業界研究は手を広げ過ぎないで。

IMG_2514

 

6/9読売新聞「就活ON」女子ナビ 面接官との距離に盲点

IMG_7833

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面接のとき、人事とは意外と距離がある。

3メートル離れて練習しておこう。

日経新聞夕刊に「就活のリアル」新連載! スタート!

IMG_7765

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるでスタンプラリーのように、何度も交流会に呼ばれる。

プレミアム懇談会ってなに?

いつになったら面接に行けるのか、ミステリーツアーのようだ。

5/18「AERA」 就活・親の出番 コメント掲載

IMG_7620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就活の時、親はどう見守ればいいのか。アドバイス。

5/12読売新聞「就活ON」女子ナビ 長所はふさわしい言葉で

IMG_7608

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「負けず嫌い」「マイペース」って長所かな?

4/14読売新聞「就活ON」女子ナビ 働きやすさの指標・把握

IMG_7431

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラック企業に入りたくなかったら、良く見よう!

 

3/17読売新聞「就活ON」に掲載。第二志望も進めて。

今日は読売新聞「就活ON」の私のコラム「女子ナビ」の掲載日です。
今日の情報は男子にも必見!
就活が後ろ倒しになった、短期決戦になったと世の中騒いでいますが、
じゃあどうすればいいかわかりますか?
その対策がこちら!
第二志望をしっかり並行して進めておくことです。
これができない学生が多いですね。
一つのことしか考えられない。
それでは仕事はできませんよ。
仕事は常にマルチタスク!
いろいろな業務を並行して進めなくてはなりません。
マルチタスクをこなすための準備として、
第二志望業界もエントリーして業界研究を進めてくださいね!
読売新聞 2015.3

読売新聞「就活ON」 ウソはダメだけど、短所の言い方は気をつけて。

就活は、ありのままでー いいのでしょうか?
それはどうかな?
ありのままでー 、ビジネスが成り立つか?ということです。
就活はビジネスの入り口です。
特に短所の言い方は気をつけて。
どう言えばいいのか、いっしょに考えよう!

読売新聞 短所の言い方 2015.2.19

AERAにコメント。今年は特に戦略的に!

今年の就活についてAERAにコメントしています。
よく取材してあり、企業側の声が面白い。
「せめてホームページくらい見て来てほしい。」
そんな?と思いますが学生は50~100社の企業にエントリーしますから、手が回らなくなってしまう。
もしくは、行ってから研究すればいいと思っている。
それは違いますよね。
今のうちから、志望企業を決めて、会社をリストアップして、一社一社研究です。
今年は期間が短いので、特に戦略的に!
AERA記事