就活支援19年の実績。上田晶美率いる学生の就職活動を専門とするハナマル式就活塾。 

Category Archives: メディア掲載

読売新聞の就活コラム「女子ナビ」掲載日。ディスカッションの巻。

女子が失敗しそうなポイントを重点的に解説しています。
ディスカッションが苦手な女子、多いですね。
面接とはポイントが違うので。
練習して、突破しましょう!

読売新聞GD 2014.12

読売新聞就活ONのコラム掲載日です。起承転結は忘れて!

今日火曜日は読売新聞就活ONのコラム掲載日です!
志望動機ではその会社を知ったきっかけから話す人がいますね。
それでは弱い。
ビジネスは常に結論からです!
では出だしはなんとはじめましょうか?

読売新聞 志望動機 2014.11

読売新聞・就活ON「女子ナビ」面接を心配する前に。

10/7毎月の就活コラム掲載日です。
自己PRは自慢げで気がひける?
そんなあなたは、志望業界をしっかり検討しましょう。
自己PRになりうる強みは、それに見合う相手があってこそ。

読売新聞 2014.10

8/11日経新聞夕刊にインターンシップ今年の傾向についてのコメントが載りました。

今年の就活はインターンシップが鍵を握ると言われています。
ワンデーインターンシップが多すぎます。
それでは会社説明会でしかない!
こういう時に例年通りのインターンシップをやってくれるところこそ、ホワイト企業だと思います。
学生のみなさんはそれでも行った方がいい。
業界研究になるので、何社も行ってみよう!

日経 インターン 2014.8

読売新聞連載「就活ON」掲載。親はサポーターに徹してください!

親が子供を心配するのは当たり前。
高校選び、大学受験と親の出番は多いのは確か。
でも何歳まで子供をコントロールするのか?できるのか?
最近の子達は良い子が多くてあまり反発もせずに、親の言うことを聞くんですね。
うちは違うけど。
中学から聞かないので。
親が自立しましょう!

読売新聞 親 2014.8

7/8の読売新聞就活ON お祈りメールについて

読売新聞の連載コラム掲載日でした!
お祈りメール、悲しいけど、踏み越えて行こう!というメッセージ。
イラストが秀逸でした!
いつもながら。

読売新聞 お祈りメール 2014.7

読売新聞「就活ON」女子ナビ掲載。グループ面接の難しさ。

月に一度の女子向けのアドバイスです。
女子に多い例として、グループ面接が苦手。
周りに気を配り過ぎです。
気にせず自分のことをこぴっとアピールしよう!
練習はこちらで。
http://shukatu.hanamaru-souken.com/

読売新聞 G面接 2014.6

読売新聞「就活ON」上田晶美の新・女子ナビ。本日掲載日です!

いくら今年は就活状況が良いと言っても、
今の時点で内定がある人は半分にも満たないでしょう。
まだまだこの先長いよ!
作戦立て直そうね!

読売新聞 中堅企業にも 2014.5

読売新聞就活ON 新・女子ナビ!

読売新聞の連載、今年度も続きます!
就活中の女子を応援しますよ!
月中の火曜日です。
よろしくお願いします。

読売新聞 2014.4

公務員試験対策「受験ジャーナル」でプレゼンの極意を伝授!

受験ジャーナル vol.7
公務員を目指すみなさん!
プレゼン試験に苦手意識はありませんか?

公務員試験対策の「受験ジャーナル」vol.7で
プレゼン試験のポイントを伝授しています。

顔を上げて、相手を説得するように。
資料は顔の横辺りに掲げ、動作は大きく。
一度ビデオに撮って練習しよう。
あれこれ盛り込まずに的を絞ろう。

テクニックよりも中身!がんばって!(二)